ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

(ウッドデッキも含めて)99%完成

現在住んでるアパート、娘の持ち物(有り余るベビーカー・バウンサー、服など…)がたまりまくってたんですが、今年に入ってからは「家建てるぞ!」ってなっていて「どうせ引っ越すんなら片付けしなくてもいいんじゃね?」って放置していたため、一部屋物置状態。

なので、片付けるにも片付ける場所がなく、引越し前に少しだけ物の移動とか処分とか始めました。いまさら?

片付け後、少しだけ荷物を運ぶために、今日も我が家の様子見に。

f:id:uchitateblog:20141116221923j:plain

デデーン。このへんはもう完成。

f:id:uchitateblog:20141116222002j:plain

玄関前。

3本柱のとこに表札とポストを取り付けます。ポストは表札の裏側に隠すように取り付け予定。

f:id:uchitateblog:20141116222102j:plain

人が入っちゃったんで消させてもらったんだけど、ウッドデッキも出来上がってた!

f:id:uchitateblog:20141116222202j:plain

ウッドデッキって言いつつも、これ、ウッドじゃないです。腐ったりささくれたりしないので樹脂のウッドっぽいのにしました。

室内。

f:id:uchitateblog:20141116222317j:plain

子供部屋。カーテンレールの取付が終わってます。カーテンレールは節約のため自分で調達しました。TOSOのやつ。

 

f:id:uchitateblog:20141116222447j:plain

シーリングファンとデカい方のFIX窓。ロールスクリーンもつけちゃったよ!これは手配が面倒だったのでお願いしちゃいました。入ってくる光が気持ちいいので、ロールスクリーンを下げるのがもったいない。

f:id:uchitateblog:20141116222643j:plain

キッチンと対面に、妻の希望で付けたカウンターテーブル的なもの。将来的にはここで子供が勉強したりするのかしら。

真ん中に足を突っ込めるようにして、左右は棚になってます。ケータイの充電用にテーブルの上にコンセントつけたり、壁の左側はホーローパネルにしてもらい、ペンで書いたりマグネットで貼っつけたりできます。

f:id:uchitateblog:20141116222910j:plain

キッチン側から和室方面。電気を点けなくても明るいし、太陽の光で暖かいです。オーディオラックも取り付けてもらいました。

f:id:uchitateblog:20141116223105j:plain

散策中のうちの娘…ではなく、洗面所です。洗面台の後ろに浅めの棚を取り付け。タオルとか着替えとか置く予定。

f:id:uchitateblog:20141116223231j:plain

キッチンの背後にある収納。アパートでは食器棚を使ってますが、ゆうにその倍以上はある収納が付いてます。キッチン下にも収納付いてるし、便利になるんじゃないですかね。キッチンはタカラスタンダードのやつです。

で、これで99%完成。残りの1%は、

  • 表札
  • ポスト

じゃなくて、

  • ボクのバイク保管庫

です。

以前に載せた写真ですが…、

f:id:uchitateblog:20141111223703j:plain

駐車用のコンクリの右隣に100人乗っても大丈夫!のCMで有名なメーカーさんのバイク保管庫を置きます。駐車場のコンクリの奥とバイク保管庫の奥を合わせる感じ。

色の「アーバンGM」の意味がわからず、「ガンメタ?」って思ったんだけど、「グレーメタル」のような色合い。まあいいや。砂利が敷かれてるんだけど、バイクが通れる幅くらいのコンクリを敷いてくれるみたいです。 やったね。夢のバイク小屋だぜ…!

ところで、あと3週間で引っ越し。片付け間に合うの、コレ。