ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルバリウムの外壁完了

今日、お休みでしたが、午前中作業してもらって、外壁のガルバリウム鋼板の施工完了。標準仕様だと正面側(玄関側)の1面のみですが、うちの場合は四方全部ガルバリウムです。が、ゼロキューブでお馴染み、幅広のガルバリウムではなく、ごく一般的なよく見か…

外壁ぺたんぺたん

金曜日の日、近くを通ったのでチラッと見てみたら、どうやらガルバリウムの外壁をペタペタ(とは言わないだろうけど)貼っていた。またしばらくすると天気が悪くなるのでそれまでには終わるのかしらん。 ってことは外見ほぼ終わりなんじゃ?!

太陽光パネルが載っていた

夕方、妻が出かける用事があったため、娘と実家へ。ついでに我が家の進捗状況の確認。 よく見たら太陽光パネルが載っていた。予定通りPanasonicのやつ。 ガルバリウムの外壁がスタンバっていた 鍵がかかってたので、足場に上って窓から覗くと、断熱材の上か…

着々と。

前回の外観から変化なし…と言いたいとこですが、バルコニーのブルーシートは撤去済み。*1あと、シルバーの透湿防水遮熱シートが貼られてます。胴縁も。 ちなみに前回はこんな感じ 屋根も乗り - ウチ建てBLOG 屋根も乗り - ウチ建てBLOG 確かに、突っ込まれな…

画像なしで作業は進む

大雨で心配した翌日はいい天気で、外壁に貼り付けた透湿防水遮熱シートの上に木をバシバシ取り付けてました。Googleさんに聞いてみると、どうやら胴縁ってやつらしいです。 胴縁 - Google 検索 そうそう、これこれ。ってことはガルバリウムの取付も近いって…

外観の変化もなく

作業は着々と進んでいますが、建物の骨組みが立ち上がって、大きな変化はなくちょっと退屈(?) 昨日覗いてみたら、コンセントが取り付けられていました。あと、断熱材の用意もしてあった。 あと外壁に透湿防水シート(遮熱も)が貼ってありました。ぱっと…

気になる建物の中身

妻が写真を撮っていてくれたのでのっけときます。 +BOXの和室からトイレ・風呂方面を見た感じ。建物の奥からトイレ、風呂、洗面です。通常のゼロキューブよりも画像の奥側方向が90cmほど長いので、風呂とトイレが並べられるようになってます。 リビングから+…