ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

確定申告

昨日、住宅ローン控除の人対象の相談会があったので、有休取って行ってきました。人生初の確定申告。

申告自体は問題なく(ちょっと手こずってたけど)終わりましたが、まあ、並ぶこと並ぶこと。9時半からスタートで、ワタシが会場入りしたのが10時前だったのだけど、その時点でおよそ100人待ち。すべて終わったのは14時過ぎてました…

相談会でやることといえば、申告に必要な書類の確認と、書類に基づいて数値を入力、それだけ。あと、ついでに贈与の申告(住宅を建てた時に贈与が一定金額非課税になるアレ)もしました。

来年は太陽光発電の確定申告がありますが、家でやれば30分もかからないでしょう。