ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

あけました

みなさま、どんな新年でしたか?

気がつけば引っ越して1ヶ月少々。1月も10日が過ぎてました。あれあれ。

f:id:uchitateblog:20150109232011j:plain

つーかさ、最近寒すぎじゃないですか。引っ越して建物が大きくなったから寒い(&そもそも暖房器具がそんなにない)のか、この寒さには新築とは言え歯がたたないのかなんなのか。まあ、エアコン1台だけですしね、ちゃんと部屋を暖められる器具が…。

あ、昼間はエアコン要らずですよ。朝晩の話。

新年を迎えて、確実にやらねばならない大事な事が2つ。住宅ローン控除の申請と、贈与の非課税の申請。これをやらなきゃあとあと大変。

あと、先日市役所の税務課の方が見えて、我が家の資産額の計算に来ました。これによって不動産取得税と固定資産税の金額が決まるわけですね、って、不動産取得税は知らなかったぜよ…