ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟式

上棟式を執り行いました。建物の状態としては、屋根が乗って、窓が入って、取り敢えずの雨風等には耐えられる感じ。もう少ししたら透湿防水シート(?だっけ)を貼って、そののちにガルバリウムを施工するみたい。 最初は上棟式をやるつもりはなかったんです…

アクセスログから。

アクセスログを見てるんだけど、もっとも多い検索キーワード。 ゼロキューブ 見積(とそれに類するキーワード) 価格はなかなか書きづらいとこがありますわね。いろいろ条件も違うし、施工する業者さんも違うし。 うちがお願いしているところは、全部が全部…

屋根も乗り

建物になってます。屋根で蓋がされました。 フレーミング工事中、雨が多くてちょっと心配でしたが、今日やっとカンカン照り。割と乾いてました。当然急な雨には備えていてもらっていましたが、まあ、ちょっとだけ心配に。明日はいよいよ上棟式です。 木のい…

フレーミング工事

ちょっと見に行かないうちに 建物になってんじゃん! 一番最後の画像の手前側がうちの実家の庭になるんですが、えっらい影になってます。いや、建物に日光は当たるんだけど、庭に光が入りにくい感じ。隣が実家でよかったぜ…

基礎工事完了

コンクリートの型もバラされました。きれいですねえ。建物が建ったら全然見えなくなってしまうのがもったいないなー… 通常のZEROCUBEよりも画像手前側が90cm広い仕様です。広くなった分、土間収納にスペースを割いたりしてます。

基礎工事開始4

ちょっと見に行かないとすんげえ進んでる。 お盆休み明け。ベースコンクリートの打設も終わり、次は立ち上がりのコンクリートの準備です。

基礎工事開始3

ベースコンクリートの流し込み準備完了。 並行して行っていた小屋の解体も完了。ひろーい庭兼駐車場になりまして。お盆休みはこのまま放置。打設後かるーく雨が降ったりしていい感じだったんじゃないでしょうか。カンカン照りになるよかいいでしょ。

基礎工事開始2

配筋工事。

基礎工事開始

捨てコンっていうんですかね、これ。兎にも角にも、基礎工事開始しました。

特に何事も無く

打ち合わせするべきは終わり、基礎工事の連絡待ちか…なんて思ってたら母親から「基礎工事はじまるみたいよ〜」と連絡。聞いてないよ〜と建築事務所の社長にとりあえず連絡。早急に上棟までの工程表を作ってもらいました。神経質なもんでねえ… 予定では、今月…