ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭

晴天のもと、地鎮祭。暑すぎて命の危険すら感じたぜ… 地鎮祭が終わったあと、ご近所さんに工事のご挨拶。改めて思ったんだけど、ってか当たり前なんだけど、ぼく、地元に帰ってくるんだなあと実感。みんな知ってるおじさんおばさんばかりだもの。 その後、窓…

小屋の話

父が「残して欲しいはー」って言ってた小屋。結局潰すことにした。やっぱり邪魔だったの…ということで、申し訳ないのだけど、親には自分ちの建物の一角の庇を伸ばして、トタンで覆ってもらって、とりあえずチャリ数台置けるだけの小屋もどきを作ってもらうこ…

借り入れとか

たいてい多くの人は、ウン千万というお金を借りるのは家を建てる時に初めて経験するものだと思うんす。 だから勝手が分からない! まあ、僕が依頼した銀行さんはけっこう丁寧でした。どこも丁寧でしょうねえ。金利はそこそこ。ネット系の銀行にも問い合わせ…

ZERO-CUBE契約した

前々回の記事の内容で契約しました。こちら側にも事情があるので、早めにいろいろとやってもらうことに。 契約して、外壁の色を決めたり玄関の床(標準のビニールじゃなく、タイル仕様)の色を決めたり、そんなこんなで今現在決めるべきことが終了。 次はお…

ウォークインクローゼットについて

アクセスログ見てると、ZERO CUBEのウォークインクローゼットに興味がある方が多いみたいで。これ、オプションのようでオプションじゃないような。設計/施工する工務店さんや建築事務所さんによって違うのかも。わりとざっくり、2Fには書斎とウォークインク…

水回りを決めた

価格もおおよそ合意のステージに達し(建物/外構以外でデカく掛かりそうな部分は別精算とすることに)よほど何かがないかぎり、このまま進めようと思ってます。 で、先行して水回りの色やオプションの確認にショールームへ。まずはトイレ・風呂・洗面。行っ…

憎き消費税

消費税、デカい。 2,000万円で160万だもの…

土地

以前も書いたと思うんだけど、実家のとなりに建築予定。少し台形になっていて、そこに何十年も前に建てた小屋があるんすね。 その小屋、うちの父がちょっとした物置代わりに使っていて、置いてある物は少ないんだけど、まあ、なにかしら置いてあるんです。 …

どちらで建てるのか

casa cubeにするのか、ZERO CUBEにするのか。わりと悩みました。 ファーストインプレッションとか全体の質感ではcasaなんだけど、ちょっとカスタマイズしたいとなると差額が大きい。ウチの妻は無垢の床や珪藻土の壁やウッドデッキに憧れがあって、それらを叶…