ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

どちらで建てるのか

casa cubeにするのか、ZERO CUBEにするのか。わりと悩みました。

ファーストインプレッションとか全体の質感ではcasaなんだけど、ちょっとカスタマイズしたいとなると差額が大きい。ウチの妻は無垢の床や珪藻土の壁やウッドデッキに憧れがあって、それらを叶えるとなると追加でいくらかかったもんか想像できない。

いっぽうZERO CUBE、カスタマイズに関しては柔軟。標準のZERO CUBE仕様がコスト高なら他の手段を考えてくれるし、部屋のレイアウトもわりと自由。今回提案してもらったプランも、ウェブサイト上に出てるZERO CUBEにはないプランで、そこにある程度の設計費も含んでるようでした。

この文章を読んでもらえばどっちにしたかお分かりかと。そう、ZERO CUBEにしました。建築設計事務所の社長さんもああしたい、こうしたいに即答できて、打ち合わせも楽でしたし。

最終的な仕様はこんな感じになりましてん。

  • 玄関収納を付けたちょっと幅広プラン。玄関のホール収納はポール付き枕団子、ホールと隣接する土間には可動棚を。
  • +BOX(和室を仏間に出来る仕様に)。
  • 1Fのトイレはタンクレス。
  • 2Fのトイレはナシ。(標準ではトイレ付きらしいので、1Fのトイレをグレードアップしてもらった)
  • 約4畳の書斎。わたしの部屋。作り付けの作業テーブル付けてもらった
  • 2Fの2部屋を1部屋にして、将来的に2部屋に分割できるように。
  • 2Fにウォークインクローゼット。
  • 食器棚は引き戸、棚を取り付け。
  • 床は無垢材。キッチン周りは擬似大理石製みたいなやつ。トイレ・洗面脱衣所はビニールのよくある床。
  • 壁は珪藻土(1F全部と2Fの寝室、将来の娘の部屋)
  • 吹き抜けのシーリングファンは付けました。
  • カーテンは自分で準備します。高かったので…
  • 1Fの照明はダウンライトに。
  • 2Fの照明は普通の蛍光灯。ひとが来ないトコなんてそんなもん・・・
  • 妻用のカウンター&棚をキッチン前に。
  • 太陽光パネルを目一杯載せた。10kwちょい。

モデルハウスですこしお貸し出しする分、価格交渉に乗っていただけましたよん。