ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

水回りを決めた

価格もおおよそ合意のステージに達し(建物/外構以外でデカく掛かりそうな部分は別精算とすることに)よほど何かがないかぎり、このまま進めようと思ってます。

で、先行して水回りの色やオプションの確認にショールームへ。まずはトイレ・風呂・洗面。行ったのはLIXILショールーム。ZERO CUBEのカタログには別のとこのメーカーが書いてあったけど、うちがお願いしてる建築事務所さんはLIXILだそうで。まあ、変なメーカーのもんでなければ問題なしです。

ZERO CUBE、トイレと風呂って割りと狭め。わたしは気にしませんでしたが。気になる方は相談したら広くしてもらえるかも。

風呂で付けたオプションは

  • 魔法瓶風呂(フタをすると4時間くらい?保温できるヤツ。フタの立てかけるフックも付いてます)
  • 手元でON/OFFできるシャワーヘッド
  • 風呂の窓をガラスの間にブラインドについたタイプに変更(これはLIXILに頼むオプションじゃなかったような)

多分そのくらいだ。妻に任せたので覚えておらぬ。

洗面台は

  • 収納付き3面鏡

ライトをLEDにしたような気もするが、覚えてない。(どっちでもいい)

トイレは

  • タンクレス
  • 壁に埋込み式の手洗い
  • 壁面に収納(狭いのでトイレの奥のちょっと高いところに)

あと、トイレットペーパーを装填する場所にリモコンを取り付けてもらいました。オマケしてもろた。

娘がグズる中、お次はタカラのキッチンショールームへ。道中、車の中でおむすび食わせて大人しくなった。キッチンはね、完全に嫁任せ。わたしはほとんど料理しませんので…(キッチンに立ち入るのはカップ麺作る時くらいだぜ…)

  • IH
  • コンロの壁はホーロー
  • 換気扇もホーローのハイグレードなの
  • 食洗機付けた
  • 引き出しは標準品、引き出しの底はホーロー

ホーロー、思ったより安かったのでオプションぶち込みました。

はてさて、今度の打ち合わせで契約と相成ります。問題なくいけるかな?と。