ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

ついに完成

ついに!ウッドデッキを除いて完成しました!ずらずらっとご紹介。まずは外から。

f:id:uchitateblog:20141107213047j:plain

f:id:uchitateblog:20141107213112j:plain

庭は絶賛工事中。んでも、砂利は敷き詰められてるし、天候を見ながら駐車スペースのコンクリートを施工していくみたい。あと、イナバのバイク保管庫を置くか置かないか検討中。予算オーバーなもんで…

f:id:uchitateblog:20141107213230j:plain

玄関アプローチはほぼ完成。アプローチになる板の周囲の砂利はもうちょっとオシャレになるらしいです。写真に写りかかってる手前の穴は植栽用。ウッドデッキの準備もしてました。

あ、知らなかったんだけど、ウッドデッキには階段が付くんですね。その場所も指示しました。階段付かないかと思って、どうしようかと思ってました。

f:id:uchitateblog:20141107213525j:plain

建物内部へ。リビング。

昼休みに仕事をサボって抜けて行ったので、ちょうと正午あたりなんだけど、むっちゃくちゃ明るいです。吹き抜けから入る太陽が眩しい!

f:id:uchitateblog:20141107213642j:plain

和室。畳は、ビニールのやっすいのにしようかと思ってましたが、ご好意で本物の畳にしてもらいました。い草のいいかほり。

f:id:uchitateblog:20141107213733j:plain

2Fから吹き抜けを見下ろす。隣んちからも丸見えやね。にしても開放感がステキ。

f:id:uchitateblog:20141107213818j:plain

子供部屋。真ん中を壁で間仕切って、二部屋にも出来る仕様にしてます。娘1人ではもったいない広さ。

f:id:uchitateblog:20141107213911j:plain

一方父の書斎。4畳半くらいだっけ。奥まったとこにワークデスクを付けてもらいました。我が家の電話回線はここに集結してます。有線LAN使うのボクだけだし。ここにAirMac Extremeを設置予定。まだ買ってない。

f:id:uchitateblog:20141107214101j:plain

寝室。しばらく娘と3人でここで寝る予定。写真撮り忘れましたが、右側にウォークスルークローゼットがあったりします。二人分ならじゅうぶん収納できるかな。

f:id:uchitateblog:20141107214246j:plain

吹き抜けをリビングから見上げるの図。

f:id:uchitateblog:20141107214330j:plain

玄関。通常のゼロキューブよりも向こう側(収納側)が90cm広いっす。

f:id:uchitateblog:20141107214419j:plain

90cm広くしたことによって、トイレの位置を移動できます。広くなった部分を土間収納にしています。

f:id:uchitateblog:20141107214514j:plain

んで、建物が広くなった分、屋根も広くなるってことで、目一杯太陽光パネルを載っけました。それのパワコン。太陽光パネルは10KWちょいです。

f:id:uchitateblog:20141107214642j:plain

洗面所。娘が引き出しに夢中。右手前に着替えとか置けるように棚を作ってもらいました。

f:id:uchitateblog:20141107214725j:plain

お風呂。もう少し広くてもいいかなー、って思ったけど、じゅうぶん足を伸ばせます。今まで住んだ建物で足を伸ばせる風呂はなかったなあ…

f:id:uchitateblog:20141107214825j:plain

作り付けのオーディオラック。っても、我が家はTVもあんま見ないし、AV機器にこだわりもないので、本棚とか娘のおもちゃ置き場とかそんな感じになるんでしょうなあ…

f:id:uchitateblog:20141107214924j:plain

キッチン。タカラスタンダードのやつです。この黄色を選んだ人は今までいなかったそうな。

f:id:uchitateblog:20141107215018j:plain

玄関ホール。ここは多分標準と同じなはず。

f:id:uchitateblog:20141107215044j:plain

1Fの照明は全てダウンライトにしました。見えるトコだけでもオシャレにしようかと思いまして。

2Fはふつうのシーリングライトですがね。

とりあえずこんな感じ。今月いっぱい完成見学会やってます。