ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

引き渡し

我が家の引き渡しでした。うーん、内覧会も終わり、ついに我が家がワタシのものに。

f:id:uchitateblog:20141130220105j:plain

イナバのバイク保管庫。最近雨続きで、とりあえずガワだけ建ててもらったんだけど床のコンクリートはまだ施工されてません。引越し前までにできてりゃいいや。

f:id:uchitateblog:20141130220158j:plain

左側がエントランス。ウッドデッキは前にも書いたとおり、ウッドっぽいものです。ちょっと高かったけどメンテナンスが楽なはず。

f:id:uchitateblog:20141130220256j:plain

玄関。ゼロキューブ仕様です。

f:id:uchitateblog:20141130220326j:plain

鍵はコレ。普段使いのカードキーと、非常用の所謂普通の鍵。カバンの中の財布にカードが入っていても、よほど分厚いカバンに入れていなければカバン越しに施錠・解錠できる様子。これ便利。

f:id:uchitateblog:20141130220507j:plain

リビング。ツリーを買ったんだけど、もっと大きいツリーでも良かったな…2mくらいあってもいいんじゃないだろーか。

f:id:uchitateblog:20141130220552j:plain

ダイニング/キッチン。キッチン前のカウンターに乗っかってるのは取説の数々。読む気せず。

あ、床はレッドパインです。妻希望の無垢の床。壁は珪藻土。ゼロキューブ標準でやるよりも安くやってもらいました。

f:id:uchitateblog:20141130220720j:plain

吹き抜け。シーリングファンは多分ゼロキューブ標準のやつ。手元のスイッチでも回せます。リモコンで風の向き(上から下/下から上)の切り替えや風量の調節も可。思ったより風を強くできます。

f:id:uchitateblog:20141130221019j:plain

吹き抜けその2。子供が小さいのでベビーゲートをどこに付けるか悩んでます。新築の家に穴を開けるのもなんだか憚られるしなあ…

で、ゼロキューブの建築はひと通り終わっちゃったんですが、実際建ててみると何とか予算内に収まって(当初の予定よりは掛かったけど、まあ何とかなるレベルで)一安心。

最初に家を建てようって思った時は、こんな綺麗に外構工事までやる予定じゃなかったし、自分のスペースが持てるかどうかも不安だったし、太陽光も載せられるか分からなかったし、バイクの小屋も持てるか分からなかったし、無垢の床や塗り壁や作り付けの棚も付けられるかどうかも分からなかった。「それがゼロキューブですべて実現しました…!」なんてCMみたいな気持ち悪いことを言うつもりもありません。ゼロキューブって担当する工務店によってずいぶんと対応が違うような気がするので。言うなれば「ゼロキューブの箱を借使った半注文住宅」みたいな感じ?うちがお願いした工務店さんはうまいことそれらを叶えてくれた、ってことです。

まあ、せっかく始めたブログなので、建物にまつわる何かが起きたらボチボチと更新して行く予定です。よろしくです。