ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

インターネット開通

やっとこさインターネットも開通、ネット環境が整いました。申し込んでから3週間くらい掛かりました。もうちっと早いかなと思ったけど。

ゼロキューブに引っ越してから20日くらいが過ぎました。まあ、全体的には大満足です。すげえ快適。ステキ。楽しい。なので、文句があるとすれば「住んでみてはじめて気がついた」的なことです。他愛もないこと。あそこにコンセントつけときゃよかった!とか、ここに室内窓付けたら空気の入れ替えできたのに!とか。こればっかりはしょうがない。

ざざっと書き出すと

  • 玄関はカードキーがメイン(非常用の鍵も持ってますが使ったことがない)です。便利。リュックの中にカードの入った財布を入れてもちゃんと解錠できた。
  • デカいFIX窓。ステキ。
  • 床は無垢の床(レッドパイン)。娘がおもちゃを投げるのでけっこう凹んでますがあんまり気になりません、ってか気にしてたらキリがない(最悪ヤスリがけすればいいかな、って思ってる)。普通の汚れは水拭きで割と簡単に綺麗になります。
  • 壁は珪藻土の塗り壁。ベッドを組み立ててる時に手が滑ってネジが壁にぶつかったんだけど、それだけであっさり凹みます。気にしちゃダメ。
  • 寒い!のは多分我が家に暖房機器が少ないから。以前住んでたアパートはやたら暖かかったのでホットカーペット1枚とたまにエアコン入れるくらいだったんだけど、さすがにエアコンの熱が回らない2Fや吹き抜けは寒いです。
  • その代わり、太陽の出ている昼間は暖かいです。エアコン要らず。
  • アパート時代は洗面所/脱衣所や浴室の湿気が気になったんだけど、窓が付いているので常に新鮮な空気を入れられます。カビ知らず。洗濯機がすぐ臭くなったんだけど、越してきてからは全く気になりません。これは驚いた。
  • ダウンライト、埋込式のLEDにはせず、電球式(ソケットで球が切れたら新しいのに変えられるやつ)のLEDのダウンライトにしました。いいですよぉ

壁とか床は、気になる人には気になるんだろうなあ…うちは、妻もボクも、割りきって住んでるし、敢えて汚したりぶつけたりしきゃいいかな、くらいの感じで住んでます。まあ、子供が暴れたら一発なんだけど、家なんてそんなもんかな、と。凹んだり汚れたりして使えなくなるワケじゃないし。

それよりも普段使う風呂や洗面所やキッチンを長く大事に綺麗に使いたいなあ…って思ってます。賃貸のときは「どーせ引っ越すし」だったけど、壊れたら自腹ですからね…

また何かあったら書いていこうかと思います。でわでわ