ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

上棟式

f:id:uchitateblog:20140831203917j:plain

上棟式を執り行いました。建物の状態としては、屋根が乗って、窓が入って、取り敢えずの雨風等には耐えられる感じ。もう少ししたら透湿防水シート(?だっけ)を貼って、そののちにガルバリウムを施工するみたい。

最初は上棟式をやるつもりはなかったんですが、「簡単にやる方法もあるから、やったほうがいいですよ〜」と建築会社さんの提案で軽く行う予定でした。が、うちの両親が「どうせやるなら」と餅とかビールとかいろいろ用意してくれて、なんだかんだでちゃんとした上棟式ができました。棟梁とも話ができたし、いいもんですね。世の中には上棟式をやらないケースもあるみたいですけど、かるーくでもいいのでやった方がいいと思いました。

んで、話しが前後しますが、上棟式の前にコンセントとスイッチの位置確認。ほぼ標準どおりですが、主寝室に1個コンセントを増設。ベッドを妻と2つ並べることになるんだけど、両ベッドでコンセントが使えるようにしました。

あと、+BOXの和室部分、TVの配線はナシにして、代わりにボクの書斎でTVを見られるようにしてもらいました。っても、妻もボクもテレビっ子ではないので、なんかあった時のためのもんですけど。

しばらく打ち合わせすることもなかったので、建築会社さんの社長と話すこともなかった(多少の確認事項のすり合わせ程度)んだけど、ここぞと疑問点をぶつけて、スッキリして帰ってこれました。ネットで調べたり、知恵袋なんかに聞くより、作ってる管理者に聞いたほうが絶対いいですよ。

ということで、無事山場のイベントがひとつ終了。しばらくは見た目の大きな変化がなさそうです。