ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

ウチを建てようと思ったきっかけ

家を建てようと思ったきっかけ。

子供が産まれたからってのが一番大きいんですが、それ以外にも、住んでるアパートの隣人がやたらうるさいとか、いろいろあります。以下、ウチ建てのきっかけ。

子供が産まれた!

庭もないアパートで育てるんじゃなくて、今よりも広い家の中でのびのびと育てたい…ってのもあり。幼稚園や小学校のことも考えたけど、一番は子供に自由に遊ばせられる庭が欲しいとか、そんな理由。自分が田舎育ちでしたので…

隣人がうるさい!

これ、しんどいっす。

最近はまともになりましたが、ぼくらが引っ越した頃(1年位前)なんて、よく怒鳴り合いの喧嘩をしていて、物を投げる音、旦那の怒鳴りつける声がひどくて。どんだけ壁ドンしてやろうと思ったか…しませんけどね…

それ以外にも日常の会話がアホみたいにでかい声だし、ベランダで23時頃にデカイ声で電話したり、要は非常識な夫婦なのですよ。タバコも吸う旦那で、窓を開けたい時に喫煙しだすもんだからたまったもんじゃない。ちなみにそこんち、2歳だか3歳の子がいたりします…

妻の心境の変化

いやぁ、我ながらよく出来た素晴らしい妻だなあ…なんて…

家をどこに建てんの?って話なんですが、予定では僕の実家の横なんです。結婚した頃は「同居も隣に住むのも嫌!」なんて言ってたんだけど、心境の変化もありまして。

妻と僕の母は別に仲が悪いわけではない(むしろかなり仲良しだと思うんだな)んだけど、スープの冷めないディスタンスも大事かなあなんて思ってた時期があったらしく、それがだんだん「そんなこと言ってたら、家建てるのもなかなか大変よね…」ってなりまして。薄給な旦那で申し訳ないです…が、ご先祖代々の土地に家を建てられるこの喜び。妻に感謝です。うちの親にも。

金利がやっすい

これも多分そのうち書きますが、金利安すぎでしょ。土地があるおかげで、家賃並みの支払いで家が建つなんて。(変動金利で当初の金利のバヤイ)

ちょうど更地に

前述のとおり実家の隣に家を建てる(予定)なんですが、今までそこは中古車販売店に駐車場として貸し出していたんです。が、ちょうど引っ越してしまい、砂利を引いたままの空地になってしましまして。ちょっと台形ですが、家を建てるにはちょうどよいスペースが出来ました。ナイスタイミング。

4月ころから余裕をもっていろいろと見て回っている感じです。