ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

予算の話

予算。

家造りってすげえ楽しいことだと思うんです、カタログ見たり、モデルハウス見たりすると夢が広がりすぎて夜眠れないくらい。だけど、予算。冷水よりも冷たい、どうにもならない。

家賃よりも安く建てるのが希望。借り入れの事前審査にはこのくらいかな…と書きましたが、よくよく考えたら付帯工事費も掛かるし、金を借りるのも多分タダじゃない、いや、キャッシュが必要な引っ越しとかエアコンの買い増しの費用とかどうすんの…?!とか考えてたら吐き気がしてきた。

事前審査の申し込みをした後、1週間しても返事がない。もしや!カードの支払で1度か2度口座にお金がなかったけど、それが原因でブラックになっちまったか…?!とか不安になりましたが、そんなくらいでブラックになることもなく(のちほど確認したら事故はなかったと聞きました。口座にお金が足りなかった場合はすぐに入金しておきましょうね)社内でなんとなく時間がかかっていたのか何なのか、2週間ほどで事前審査終了。無事通過。

審査が通ったのは、ご先祖様から代々受け継いできた土地のおかげ。ありがとうご先祖様。

あ、勤続年数が長かったのも良かったみたいですよ!

が、カッツカツの予算、すっげえ不安ですばい。