ウチ建て(た)BLOG

ZERO CUBE +FUNで家を建てた人のブログ。

casa cubeのお値段

最初のモデルハウス見学時に伝えた内容でザッと見積ってもらうことに。それがゴールデンウィーク前。「一度建築予定地を見てから連絡しますね」ってことだったのだけど、結局なかなか連絡が来ないのでこちらからアプローチ。で、打ち合わせと相成りまして。

こちらの希望は

  • ガレージが欲しいからcasa cube 7で
  • ガレージは最悪なくてもいいから、畳の部屋(要は仏間兼来客時のお泊り部屋)が欲しい
  • 妻と僕の個人スペースがあるといい
  • 収納が多いといいな

そんなもんでした。

が、付帯工事費込みで100万ほど予算オーバー。しかもこれ、全く素の状態のcasa cubeなので、そこに仏間を作る費用とか、収納場所を作る費用とか考えなきゃならない。帰宅してざざっと見繕ってみた感じ、さらに100万は掛かる計算。多分、色んな所に不満があればそれだけ費用がかさむわけで、200万オーバーじゃきかなそう…

うーん。

見積もりもらって、casa cubeのオプションを一覧でもらい、パラパラ金額を眺めながら「いいウチだけど、コレ、予算いっぱいいっぱいで収める努力だけで疲れちゃいそうだな」ってのが本音。でも欲しい。

casa cubeって、素の状態で贅沢を言わなければ比較的安いし、設備もしっかりしてると思うのね。ただ、収納場所が致命的に少ないので、収納棚を作ったり、部屋割りを弄ってウォークインクローゼットなんて作ったらかなり予算がかさんでくる。いいんだけどなー、これ。かっこいいし。天窓があるから日当たりとか建物の向きとか考えなくていいし。うーん。でも高い。こんなになるとは思わなんだい。

どうにも高くてアレなので、casa cubeの5に変更して、ダイニングを和室にして見積をもらうことに。って、かれこれ1週間以上するけど連絡がない。うーん。